Japan


 
Home > 会社概要 > 女性の活躍に関する情報公開

女性の活躍に関する情報公開

女性の活躍に関する情報公表

平成28年 4月1日

【採用した労働者に占める男性・女性労働者の割合】
平成27年実績

(雇用区分)       (男性)       (女性)
正社員  :        70.0%         30.0%
契約社員 :        64.3%       35.7%


【年次有給休暇の取得率】
平成27年実績
平均  :  57.4%取得


【管理職に占める男性・女性労働者の割合】
平成28年3月1日現在
男性 : 109人(92.4%)
女性 :  9人(7.6%)

一般事業主行動計画

平成28年4月1日

労働時間の削減に取り組み、社員のWLB向上に貢献し家庭との両立をはかれるようになり、ひいては女性が管理職にチャレンジしやすい環境にするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間  平成28年4月1日 ~ 平成32年12月31日

2.当社の課題
  ・管理職の時間外勤務時間に相当する時間が月間平均43時間と長い。
     ・管理職に占める女性労働者の割合が7.6%と少ない。

3.目標
①特定の部門等で残業時間(管理職の時間外の実働時間を含む)が平均25時間以上の部門を平均20時間以内にする。対象部門は実績を見て毎年度見直しをする。
②有給休暇取得率を60%以上とする。

4.取組内容
①毎月の上長への残業時間等(管理職の時間外の実働時間含)の報告。
②労働時間の長い社員とその上司に面談の機会を設ける。
残業等(管理職の時間外の実働時間含)が60時間以上の月が3ヶ月続いた社員がいた場合、改善に向けて該当社員とその上司との面談の機会を設ける。
③マイホリデー休暇取得促進策の運用開始
当年付与された有休の4割以上を取得するよう計画させる。


以上